名古屋市の御器所に最近オープンしたつけ麺屋「丸正」に行って来ました。
先日まで「オードリー」という焼き鳥屋だったんですが、つけ麺屋に変わってから連日行列ができています。
行列ができてると気になるのが人の性。
いつも行く美容院のアシスタントの男の子もオイシイと言っていたので、お昼に潜入。
食券を買い、店内に入るとウナギの寝床。奥に長く伸びています。
カウンターのみ。20席くらいかな。
僕は「つけ麺」(750円)をオーダー。
無料で「大盛り」、「特盛り」に増量する事ができると説明をしてくれます。
ダイエットしがちな僕は普通盛りでお願いしました。
麺が太い為、ゆで時間がかかると張り紙がしてあります。
Twitterをしながら待っているといよいよ極太麺がお出まし。
麺はうどんの様で、照明の加減か若干そばのような色にも見えます。
コシがありつつ硬すぎず、歯触りの良い麺です。
スープはすごく複雑な味わい。定番の魚介・動物系のWかな。
濃厚でこちらもおいしい。
具は短冊状のチャーシューと、メンマ、ナルト、のり。
次は全部のせ(980円)で具を豪華にしてもいいなぁと思いました。
ここからさらに気が利いているのは、「メシ割り」なる無料オプションがある事。
残ったスープにご飯を入れて雑炊にしてくれます。
しかも、冷めたスープを鍋でちゃんと温めて作ってくれるんです。
いくらダイエットしがちでもこれはオーダーせざるを得ません。
しかしながら量は、がっつり麺を食らった後でも食べられそうなちょうど良いお茶碗サイズ。
新しい器で出してくれるのも嬉しい。
スープとご飯を、たまごと魚粉で味を調えています。
それと刻んだたくわんの様なものが混ざっていて、味のアクセントになっていました。
最後までおいしい一杯でした。ごちそうさま。
メニューは他にあつもり、まぜそばなど。
次はまぜそばに挑戦してみたいな。
夜は結構行列になっていますが、その理由の一つに回転の悪さもあると思います。
もちろん悪い意味じゃないですよ。実際お客さんも多いですし。
麺のゆで時間が長いし、シメの雑炊まで丁寧に調理してるわけですから、通常のラーメン屋より回転は悪くなるでしょう。
夜行かれるなら、少し時間に余裕を持って行った方がいいかも。
とにかくお気に入りのお店になったので、これからもちょくちょく寄らせてもらいます。