うかうかしている間にいよいよ今週末に迫った衆院選。
ウェブでも選挙に関連したいろいろなサービスが現れてて興味深いです。
各党が出しているマニフェストについて、ちゃんと比較して判断したいなー、と思っていた所、こちらのサービスはなかなか有益でした。
アンケートに答えていくと、自分の支持すべき政党がわかる!
・マニフェストマッチ http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/
・えらぼーと http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/09votematch/etc/
実際テレビに張り付いて各党の主張を吸い上げて比較するのは難しいし、のりP絡みの報道が多すぎて辟易してたんですけど、こちらのサービスを活用すれば、ざっくりとした政策は把握できるので忙しい方にもお勧めです。
投票までに遊び感覚でトライしてはいかがでしょう。
こちらのサービスも面白いです。
一票の重みの格差について知ろう!
一人一票実現国民会議 http://www.ippyo.org/index.html
結果を見ると「うーむ」とうなってしまいます。
まぁ、これらの情報は生データをうまく加工してくださった物を僕らが享受している訳ですが、今、ネットの状況を見ると本当にあらゆる生データが溢れています。
今までは一部の人しか知れなかった情報も、ネットで開示されている事がほとんどです。
各官庁が出しているデータや、学術論文やら。普通に開示されていますよね。
現在は「情報社会」から「知識社会」への過渡期だと、先日読んだ本に書いてありましたが、
「情報はクラウドにある。それをどう知識として活用するか。」
それが僕たちに必要なスキルになって行くんだと思います。
いや、ほんと、まともな政治家がいない、とぼやいてますが、政治家、ひいては国家のレベルは民度の高さの鏡ですから、僕らも必死こいて勉強していかなきゃならんと思います。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。