『RQP』 (ラーメンクオリティプロジェクト)
以前メ~テレでの特集をたまたま観てから気になりまくってたこの企画。
下記のらーめん屋さんが合同で取り組んでいるのは、
『エッジ麺』なる、高級小麦粉を使った、断裁面がH型になる、エッジの効いた麺の開発。
食感が面白い事は想像できますが、何よりスープの絡みが抜群になるとの事。
各店舗が『RQP』を旗印に、エッジ麺を使った、つけ麺、まぜそば系の新作を期間限定で販売しているようです。
<参加店舗>
■名古屋市内
「豚そば ぎんや」 北区志賀公園
「徳川町 如水」 東区徳川町
「麺家 喜多楽」 中区橘
「らーめん 臺大」 西区中小田井
■愛知県
「らぅめん考房 ありがた屋」 春日井市
「中華そば 華丸」 一宮市
「麺の坊 晴レル屋」 大府市
「つけめん舎 一輝」 岡崎市
「中華そば 呵呵」 津島市
「麺の坊 晴れやか」 @刈谷市
■岐阜県
「麺屋 白神」 関市
「麺坊 ひかり」 岐阜市柳津町
「らーめん Nageyari」 各務原市
もう東海地方では、取材され尽くした超有名店ばかりですね。
ただこの企画、4月29日から始まって、各店舗1000食分の用意しかないそうです。
そろそろ切れる頃かな、とは思うのですが、ご近所の方は足を運んでみてはいかがでしょう?
幸運にも食べられた人は感想聞かせてくださいね。
なんか凄いイイ企画なのに、イマイチ認知度が低いですよね。
とても残念です。
メ~テレ以外はどこも報道してないのかな?
仮に他局でやってたとしても、基本的にローカル番組を観ないとこの情報は入って来ないしなぁ。
リンクを貼ろうと思って、各店舗の公式ホームページを探したのですが、4店舗しか見つかりませんでした。
意外とネットへの取り組みが薄いのにびっくり!
その代り、レビューというか、感想を書いた個人ブログはざくざく出てきます。
なぜ、人はラーメンのレビューをブログに書きたがるのか?
これは非常に興味深い議題です。
この事についてはいずれ考察してみたいと思います。
にしてみても、こういう状況を見ていると、ラーメン屋は「究極の口コミ偏重マーケティング」がピッタリくる分野かもしれませんね。
あぁ、ラーメン食べたいなぁ。
コメント
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