英語の勉強用にICレコーダーを探していた所、今のニーズにドンピシャの製品があったのでさっそく購入してみました。
SANYOの「ICR-RS110MF」
これがかなりイイ感じ。
僕が欲しかった機能は、リピート再生や速度を落として再生できる機能。
ま、この辺の機能はどんなICレコーダーにも付いています。
なんならiPhoneアプリでも結構良いのがありました。
これとか・・・
Happy Talk レコーダー
http://itunes.apple.com/jp/app/ht-professional-recorder/id292413948?mt=8
それでもこの「ICR-RS110MF」を選んだ理由は、AM/FMラジオが聴け、さらに録音できる事!
NHKの英会話やはもちろん、大好きな深夜放送もタイマー予約で録音して聴けちゃう。
これは嬉しい。TBSラジオのJUNKをうまく拾えるように置き場所やアンテナを工夫してます。
レコーダーのみの「ICR-RS110M」という品番があるけど、どうせ買うならクレードル(据え置き型スピーカー)付きの本製品の方がオススメ。
バッテリーがエネループなんだけど、クレードルに刺しとけば充電してくれるし、ラジオとしての自己完結力が高まります。
これで、ようやくラジオ専用機となってた古いCDラジカセも捨てられますわ。(物持ちが良いタイプなんですね、僕は)
ちょっと深夜ラジオにはまっていた中学時代を思い出してラジオライフを楽しんでみようと思います。
今回の震災を受けて、非常時の備えにもなるかな、なんて思ったりもしました。
こうやっていろいろ買う理由を付けて人は消費するわけですね(笑)
ちなみにアマゾンのレビューには心がほっこりするエピソードが載ってます。
ちなみに、後継機種の「ICR-XRS120MF」ってのも出てます。
こちらの方がデザインがスタイリッシュになってますが、こちらはエネループ対応じゃありません。
僕はエネループファンなんでね、今回は選択から外させてもらいました。
しかしながらこーゆー、良い製品を作るSANYOさんがパナさんに吸収されちまうのはやっぱり寂しいですね。